ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

オードリーのオールナイトニッポン2020.10.10.

オードリーのオールナイトニッポン2020.10.10.
…こんな感じでした。

 

OP 目指せ放送1000回
やる気がなかったころの春日
春日語カレンダー製作中
スペシャルウィークのゲスト発表!
ラジオで食べ物の話
若「春日は晩酌するのか?」
やってみよう:ガイアの夜明けのナレーション
昔、トム・ブラウンのみちおに提案したこと
春日はおじさん
若「車買わないの?」
電車通勤芸人
若林、ライブではじめて感じたこと
春日、若林に出産祝いのおかえしをする。
(企)「グッドトゥース、バットトゥース」
ED 


さすまた刺股

f:id:Yupyuyupyuou:20201012190437p:plain

刺股さすまた)は、相手の動きを封じ込める武具及び捕具。「指叉[1]、「刺又[2]とも表記されるが、ひらがなカタカナで書き表すこともある。

U字形の金具に2-3メートルの柄がついており、金具の部分で相手の首や腕などを壁や地面に押しつけて捕らえる。また先端金具の両端には折り返し部分が付いており、これを対象者の衣服の袖等に絡めて引き倒す際にも利用される。

 

江戸時代には犯罪者を捕獲する捕り物のための三道具の内の一つとされ、突棒袖搦と共に、日本では古くより捕縛に使う道具として発展してきたため、三道具術なる刺股・突棒・袖絡を使う武芸の一種として発展した。『和漢三才図会』には、関人(せきもり)・門番が用いるものとしての記述がみられる。

町火消が家屋の破壊器具として使用していたこともあった。これは当時、延焼中の家屋を手早く引き倒して防火帯とし、延焼を防止して消火していたためである[4][5]。現在の消防署地図記号はこの刺股を図案化したものである[6]

なお捕り物用の物では、対象が柄を掴んで逃れたりしないよう、柄の金具に近い部分には鋭く長い刺があり、これを集団で用いて金具部分で叩いたり押さえ込んだりして対象者の活動を停止させて捕縛した。

刺股を使う三道具術は、現在では古武術の一部流派を除きほとんど残っていないが、昨今では防犯用品として見直されつつある関係上、これを復興する動きも見られる。

刺股 - Wikipedia

 

 

ちゃちゃ入れ君 冬日 おとなし君

 

 

ガイアの夜明けカンブリア宮殿、日本のミカタ

いずれもテレビ東京の番組

www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

www.youtube.com

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

街中華  
「街中華で飲ろうぜ」ことだと思う

www.youtube.com

町中華」と呼ばれる、どこの町にもある中華料理店に、町呑み大好きな出演者がブラリと訪れ、店の一番人気の味・酒・人情に酔いしれる。

1本30分の2本立てで放映され、番組前半は玉袋筋太郎が出演。番組後半の女性編では、モデル・タレントの高田秋、女優の坂ノ上茜が週替わりで出演。放映開始時は他のBS番組と同様、新撮の週と再放送の週で放映されていたが、2019年10月以降は毎週新撮で放映されている。

訪問する店は主に東京・埼玉神奈川が中心になっているが、時々、名古屋・大阪といった遠方にも訪問することがある。また「ゲスト出演者参加」「ジャンル特集総集編」「2時間特番」といった企画も不定期で放映されている。

町中華で飲ろうぜ - Wikipedia

 

 

額にロケのテーマを書く

 

マチャアキ先生 

堺正章さんのこと

f:id:Yupyuyupyuou:20201012192119p:plain

 

 

しろくま 

f:id:Yupyuyupyuou:20201012193346p:plain

白くましろくま)は、鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類。

かき氷の上に加糖練乳をかけて缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆を載せたものである。鹿児島市が発祥の地で、市内の多くの喫茶店や飲食店で提供されている。持ち帰り用にカップに入れて販売されるほか、カップ入り氷菓やバー状のアイスミルクなどの工場製品も製造されている。名称の「白くま」は由来が諸説ある。

鹿児島市ではかき氷の代表として昭和前期から親しまれ、近年は観光ガイド本やABCテレビ探偵!ナイトスクープ』、北海道テレビ水曜どうでしょう』、テレビ東京元祖!でぶや』などの番組で取り上げられて全国的に知名度が高く、県外でも製造販売されている。

白くま - Wikipedia

www.marunaga.com

 

 

おまけ

www.youtube.com

 

bunshun.jp

 

春日出演☟

abema.tv

 

 

 

 

 

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com