ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

オードリーのオールナイトニッポン2021.01.30.

オードリーのオールナイトニッポン2021.01.30.
…こんな感じでした。

 

OP 桃鉄
若林がテレビの人気者になれない理由
春日の”ヒルナンデスうんこ事件”の反響
オドぜひのオープニング…
若林、ケガした膝について話す。
春日、ひな人形を買わんといかんぞ
(企)「オードリーの代表作になるテレビ番組企画案は?」
(企)しんや
ED ひな人形

 

 

 

 


桃鉄

桃太郎電鉄シリーズ(ももたろうでんてつシリーズ)は、ハドソン鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピュータゲームテレビゲームシリーズであり『桃太郎伝説』の派生シリーズである。2011年までにシリーズの累計出荷本数は1200万本を超えている[1]

第1作目はファミリーコンピュータ用ソフトで、1988年12月2日にハドソンから発売。監督はさくまあきら、イラストは土居孝幸。音楽はサザンオールスターズ関口和之が担当している。『桃太郎電鉄HAPPY』以降に発売されたシリーズ作品では『Fighting!』(「キャプテン翼J」主題歌)を手掛けた宮路一昭(『HAPPY』〜『G』)や『魔訶不思議アドベンチャー!』(「ドラゴンボール」主題歌)を手掛けた池毅(『X』[注 5]〜『2017』)なども音楽スタッフとして参加している。

桃太郎電鉄シリーズ - Wikipedia

キングボンビー

f:id:Yupyuyupyuou:20210131214729p:plain

  キングボンビーとは、「桃太郎電鉄」シリーズに登場するキャラクターである。
初登場は「桃太郎電鉄II」。


 貧乏神と同様ターン終了時に悪行でプレイヤーに損害を与えるのだが、その被害は桁違いでまさに貧乏神の王。
 こいつが取り付いたら全財産を失うことを覚悟していいだろう。
その悪行は多岐に亘るが、ほぼ全シリーズ共通の悪行には以下のものがあるちなみに変身直後には基本的には行動しないが、USA以降は即時行動するときもある。

 サイコロを10個振り、出た目に応じて所持金を億単位で捨てる
 手持ちのカードを全部捨てる
 デビル系のカードを大量に押し付けてくる(正確にはカード空きスロット分)
 ハワイか沖縄のうち目的地以外で遠いほうへ島流しにする(後にグアムも追加され目的地以外ならランダムとなった)
 マイナス駅(ボンビラス駅)しかない「ボンビラス星」へ強制連行する
絶望的に成功率が低い理不尽なゲーム(内容は作品によって異なる)を行い、負けると大量に罰金を取る。
 サイコロの出目で勝負(ただし5個vs10個)し、負けると1ジャンルの物件すべてを破棄

 

 取り付かれた場合は貧乏神と同様他のプレイヤーの列車とすれ違うか重なればなすりつけることができる・・・はずだったのだが、後期の作品では取り付いたプレイヤーを気に入ったと言ってなすりつけることができなくなってしまうことがある。 この場合目的地に入っても、キング様が付くのは気に入ったプレイヤー固定となる。

 さくまあきら氏によると、キングボンビーの容赦のない性格のモデルは鳥嶋和彦氏であるとのこと。悪行の熾烈さはドラクエシリーズ(特に難易度の高いDQ2)にあるような「全滅すると所持金が半減する」という恐怖をボードゲームで再現したかったためとされている。また「キ~~~~~ングボンビー!」という特徴的な台詞はTV番組「とんねるずのみなさんのおかげです」内で放送されていた「仮面ノリダー」で、とんねるず石橋貴明が演じたキングジョッカーの台詞を真似たものだったとも述懐している。2017以降の2代目のデザインはこれらのイメージをより強調させたものにリファインしたものだと考えられる。

 その凶悪さは桃太郎電鉄をプレイしたことのある人ならば忘れられないであろう恐怖であり、みんなのトラウマである。そして、ぶっちぎり1位のプレイヤーが破滅する可能性を常に用意することでひどいレベルでバランスを取っている結構大事な存在だったりもする。特定のコンボを決めると最終年で1位から最下位転落もありえる。
 専用BGM「悪夢のキングボンビー」はその恐怖を引き立たせる、こいつにぴったりのテーマ曲と言えよう。

キングボンビーとは (キングボンビーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

桃太郎電鉄

桃太郎電鉄』(ももたろうでんてつ)は、1988年12月2日ハドソンから発売された、ファミリーコンピュータボードゲームソフト。「桃太郎電鉄シリーズ」の第1作目。

タイトルは、1987年に発売され本作と主要スタッフが共通しているRPG桃太郎伝説』のセルフパロディ

タイトルを省略する場合、『桃太郎伝説』の略称「桃伝」(ももでん)と区別するため、本作を「桃鉄」(ももてつ)と称している(カートリッジの表面には「桃鉄」と大きく描かれている)。パッケージにはサブタイトルとして「日本一周すちゃらかトレイン」の文字が併記されている[2]

 

桃太郎電鉄シリーズの第1作目。シリーズの基本となるシステムの多くは2作目以降で確立されたものが多く、本作のシステムやルールはシリーズの他作品と大きく異なる。

後のシリーズと違い目的地の駅は共通ではなくプレーヤーごとに設定される。また、増収となる「プラス駅」、減収となる「マイナス駅」が存在しない。こうした点から競争要素が薄い作風となっており、パーティーゲームとしての完成は次回作の『スーパー桃太郎電鉄』まで待つことになるが、日本全国を鉄道で巡り各地の物件を経営するという本作のアイデアは、そのまま以降のシリーズに受け継がれている[4]

タイトル画面のBGMは、初代『桃太郎伝説』での地上フィールドのBGMのアレンジである。目的地到着のBGM(その後の作品で言うところの「成功のファンファーレ」)は、BGMの中で唯一、桃鉄シリーズの全作品で使われている。元々は初代桃太郎伝説の段アップ用音楽である。

桃太郎電鉄 - Wikipedia

 

若「春日の人生哲学は桃鉄

 

春「漏らしたのではなく、挟まっていた」

 

春日語変換 うんこ→うんのこ、黄金

 

山下美月(乃木坂46)

水曜ヒルナンデスのシーズンレギュラーとして12月から1月まで共演していた。

f:id:Yupyuyupyuou:20210131221746p:plain

山下 美月(やました みづき、1999年平成11年〉7月26日 - )は、日本アイドル女優ファッションモデルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバー、『CanCam』の専属モデルである[3]東京都出身[4]。身長160 cm[1]。血液型はO型[1]。愛称は、づっきー[4]みづき[3]

山下美月 - Wikipedia

 

ガンちゃん(Hi-Hiの岩崎さん)
暇すぎてNetflixの動画を全て見終わったという岩崎は、ボルダリングへ遊びに行った時に大けがを負い療養していた。(爆笑問題霜降り明星のシンパイ賞!!|テレビ朝日より)

 

塩をまく

昔から人は死を恐れてきました。化学がまだ発達していない時代、人は病気や死を目は見えない邪気の仕業と考えていたのです。これは神道にまつわるもので、恐ろしいものの象徴である死を穢れ(けがれ)と考えてきました。神道では穢れを祓うものとして、浄化や殺菌として使われてきた塩を用いてきたのです。穢れを祓わなくては、日常の生活には二度と戻ることができないとされていました。汚れなどと同じように、穢れは外からやってくると考えられ塩を用いて祓われ続けてきたのです。

 

 ですから葬儀などの帰りには、玄関を入る前に外で塩を肩などにかけ、この穢れを祓うようになりました。地方によっては、葬儀場の出口に塩が敷き詰められ踏むことによって穢れを祓うという風習があるところもあります。

 

塩で穢れを祓うようになった由来とは?

その昔、海は神の住むもう一つの世界と考えられていました。清めとは本来、海に身を沈めることで不浄のものを祓うとされてきたのです。「古事記」にも伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が、海水で禊祓い(みそぎばらい)、清めをしたとの記述があるように、不浄のものを祓うのに海に身を沈めるのがそもそもの始まりでした。その後、簡略化され、海藻に体を巻いて海に入ったことにしようという考えが生まれ、もっと簡略化され塩ということになったのです。

 

清めの塩の意味と由来、その秘密とは? | 全優石ブログ | 全国の優良石材店をさがす【墓石、墓地などお墓の事なら全国優良石材店の全優石】

 

 

ひな祭り

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、の健やかな成長を祈る節句年中行事

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)にの花など木々の飾り、雛あられ菱餅などを供え、白酒ちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

 

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数ある。平安時代京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられている。初めは儀式ではなく遊びであり、雛祭りが「ひなあそび」とも呼ばれるのはそのためである。一方、平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。当時の乳幼児死亡率は現代とは比較にならないほど高く、赤ん坊のうちに亡くなることは珍しくはなかった。親としては必死の思いでこの成長を見守り、枕元には形代を置き、厄除けとした。そして、1年の災いを、春のひな流しで祓う。これが、ひな祭りの起源である。[2]

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」が結びつき、全国に広まり、雛人形が飾られるようになった。3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったのは、安土桃山時代天正年間以降のことだと推測されている

雛祭り - Wikipedia

 

ジェロニモとビビンバ

f:id:Yupyuyupyuou:20210131215809p:plain

ジェロニモは、「キン肉マン」に登場する元人間の超人である

ジェロニモ(キン肉マン) (じぇろにも)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

ビビンバ

f:id:Yupyuyupyuou:20210131220403p:plain

f:id:Yupyuyupyuou:20210131220416p:plain

キン肉星の外れ「ホルモンシティー」出身の正義超人の女性(空も飛べる)で、キン肉マンの婚約者。年齢は初登場時16歳で1964年生まれ(キン肉マンの4つ下)。
外見は原作では茶髪に鳶色の眼だが、劇場版では金髪碧眼。TVアニメでは金髪緑眼。
キン肉族と敵対していたホルモン族の王女であり、母親は過去にキン肉族との闘いで戦死している。父である族長ホルモン・ヤーキの命令でキン肉マン打倒の刺客として送り込まれるが、逆に彼の思いやりに触れて恋に落ちてしまう。以降は彼を「スグル様」と呼び慕いキン肉ハウスに押しかけるようになった。一時キン肉マンの気を引くためかキン肉マンと仲の悪い地球防衛軍の一員になった事もあった。

その後もキン肉マンとはそれなりに仲が良かった(『Ⅱ世』によればこの二人の親密さを微笑ましく思い、初期のキン肉マンのガールフレンドだった二階堂マリは自ら身を引いたことが語られている)ものの、王位争奪戦において運命の五王子の一人キン肉マンスーパーフェニックスから求婚され、強引にキスされてしまう(キン肉マンあまりのショックに気が動転してロビンマスクにキスをせがんでいた)。ショックを受けながらも「王位争奪戦を制したものと結婚する」と覚悟を決め、スグルの勝利を見守る。
そしてキン肉マンはフェニックスを倒し、王位争奪戦は終了。
二人がキン肉星に帰還してから半年後に結婚し、キン肉マンの妻となる。

ホルモン・ビビンバ (ほるもんびびんば)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

 

シルバニアファミリー

f:id:Yupyuyupyuou:20210131220645p:plain

1983年10月から1984年10月に掛けて、当時、株式会社エポック社の二代目社長だった松本光男と当時数名の社員によって商品の考案・開発が行われ、1985年(昭和60年)3月20日に正式発売を開始された。それまでの同社では女児向け玩具の開発と販売は行って来なかったが、シルバニアファミリーは1985年冬の「ヒット商品番付」で第10位にランクインされ、同社の主力商品となった。日本ではなじみの薄かったドールハウスを紹介するために、人形を子供に人気のある動物の一家に置き換えて発売した。[1]

動物をモチーフとした小型のフロッキー英語版人形としては既に1983年9月にセキグチから発売された「テディベアストーリー」が人気を集めており、シルバニアファミリーは後発だったが、テディベアストーリーがファッション雑貨店やファンシーショップで販売したのに対し、シルバニアファミリーはより店舗数の多い玩具店を中心に販売したことや、テディベアストーリーよりも価格設定を下げたことで、先発のテディベアストーリーを上回るほどの売れ行きを見せた[2]

しかし同業他社による類似商品の販売が相次ぎ、商品の独自性が損なわれシルバニアファミリーは売上が落ち込む[3]。その後、ブームの一段落とともに他社は製造を終了し[4]、一時期はシルバニアファミリーも衰亡の危機にあった[4]。低迷期の1990年には、ピーク時の1987年の1割程度にまで売上が落ち込んでいた[5]が、ファンクラブ(シルバニアファミリー友の会)や販促活動に力を入れた結果、その後は順調に売り上げを回復した[3][4]

2006年末時点で、累計で約7800万体が販売されており、[6]2015年(最新)の累計では世界の40ヶ国に輸出され、販売された数は約1億2000万体である。

玩具の通称として現在は「シルバニアファミリー」と呼ばれているが、発売当初の正式名称は『森のゆかいな仲間たち エポック社 システム・コレクション・アニマルトーイ・シルバニアファミリー』だった。

 

人形は基本的に4-7体の『家族』単位で発売されている。発売当初の家族構成はウサギ(グレー、ブラウン)、ネズミリスクマ(グレー、ブラウン)、タヌキモグラキツネの9家族40体。その後、何度か人形の入れ替えがあり、2008年現在ではウサギ(3種類)、ネコ(2種類)、イヌ、リス、クマ、ヒツジの9家族63体が通常商品として、オコジョハムスターブタなどが限定商品として売られている。

各人形には誕生日趣味などの設定が存在するが、名前は「その人形をかわいがってくれる人につけて欲しい」という考えから、あえて付けられていない(日本版)。ちなみに北米版、ヨーロッパ版では名前が付いている。

シルバニアファミリー - Wikipedia

 

ごんすな~タイム

すごく長いらしい。

 

エアジョーダン8アクア

数あるジョーダンシリーズの中でもファンが多いジョーダン8。
フィット力とサポート力を高めるクロスストラップが特徴的で、 ヌバックを使用したアッパーにパイル地のシュータンなど、ジョーダンファンならずとも、必ず押さえておきたいモデル。

f:id:Yupyuyupyuou:20210131231037p:plain



 

おまけ

 

www.youtube.com

 

 

2020年12月31日の春日

gyao.yahoo.co.jp

tver.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com