ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本の無思想 加藤典洋

日本の大臣の失言とその撤回という一連の騒動から始まり、古代、中世、近代の公と私の移り変わりをおっていくことで、ついつい私たちが公共性と私的領域について考えがちなこと浮かび上がってくる。 個人的には、カント哲学に対する考え方が変わった。

この厄介な国、中国 岡田英弘

どうして、中国古典いわゆる漢籍に記された人物像と実際の中国人が、あまりにもかけ離れているのか。 歴史的背景から解き明かしている。

だれが中国をつくったか 岡田英弘

一番最初の歴史書が、その国の国民の行動・思考の規範となるのではないか。 この考え方に基づいて著者は中国人の歴史認識、外交政策について自説を展開する。 個人的に、どうして中国の歴史物語は、同じようなストーリー展開を繰り返すのかが、以前から疑問…

資本主義経済はなぜ自壊したのか? 中谷巌

資本主義経済はなぜ自壊したのか? 中谷 巌 市場メカニズムが適正に働けば、みなが得をする社会が実現できる……のか? グローバリズム資本主義は誤っており、適正な資本主義に立ち返るべきと著者は主張するが、そもそも資本主義自体がポランニーの主張する”悪…