ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

芸人交換日記

 

f:id:Yupyuyupyuou:20211111234157p:plain

 若手芸人が売れようと夢を追う話だが、多くの登場人物が舞台上に現れる群像劇ではなく、ボケとツッコミが交換日記をするというかたちで対話を重ねてゆく朗読劇に近いと思った。

 売れない頃の芸人の居場所は自宅かネタ見せ会場かバイト先しかなく、自分たちが飛び込んでしまった若手芸人界から抜け出す唯一の方法がただ客前でウケるという一点でしかない。ただ面白いと自他共に認められるにはネタが面白ければいいのだが、なかなかそれが見つからずうまくいかない。

 この演劇の主人公である漫才コンビ、イエロー・ハーツの二人がなぜ自分たちは売れないのか、なぜネタのウケが良くないのかと交換日記というかたちで自問することを経て、面白さは自分たちの内側から見つけるもので、どこかよそから拾ってくるものではないと気がつく。

 漫才コンビが自問を重ねて、オリジナリティのあるネタを自分たちから見つけ出すストーリーこそお笑い芸人が売れるまでの軌跡だと作者は気づいていたからこそ、多くのキャストを必要とする群像劇ではなく、たった三人で演じられる朗読劇に近いかたちの作品になったのだろう。

 2021年にこのDVDを観て一番面白かったのは、ツッコミ役の恋人の名前がクミだったことです。