ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

理性でGO! アリストテレス

 近代哲学者は、キリスト教が文化価値を統一する以前に、豊かな文化があったのは古代ギリシャ・ローマであると考えた。
 この設定は近代以後の現代にまで受け継がれている。
 古代ギリシアのの哲学者は、知識にも真と偽があるとした。理性によって知り得る知識が真の知識だと設定した。
 
 アリストテレス…私たちは、外側からの刺激にそのまま反応する必要はない。反応するのは動物であり、人間は理性によって行動を選択することができる。
 幸福は、ロゴス(理性)を伴う活動によって得られる。理性を働かせて生きることが幸福に近づくことである。だから、理性を用いて生きていこう、と説いた。
 近代哲学者にとって、アリストテレスは理性を用いて真の知識を知り得ようとした理想的な人物であろう。

【参考文献】
 超訳 哲学者図鑑 富増章成

 哲学概論 西田幾多郎
 日本の無思想 加藤典洋