ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

ワイルドカードウィークエンド VSイーグルス

 ラン・パス・オプション、頭文字をとって通称RPOと呼ばれる。

 このO#はフィラデルフィアイーグルススーパーボウル制覇に大きく貢献したと言われる。

 そして去年の2022シーズン。4th&1をほぼ100%で成功させるQBスニークを武器にイーグルススーパーボウルへと進出した。

 チーフスに敗れたもののそのスニークの脅威を見せつけるには十分すぎるほどの舞台であった。

 イーグルスというチームは新O#を武器にNFLを立ち回る宿命なのか、2023年でもイーグルスの新QBスニークの効果はバツグンで、正式に調べたわけではないが2023年シーズンでもどの対戦チームもイーグルスの新QBスニークを防いだことはないと思う。

 Tush push。

 グーグル翻訳にかけても翻訳されないこの新QBスニークは”Tush push”と呼ばれる。

 今までのQBスニークと異なる点は、不意を突いたQBの1ヤード更新ではなく。O#全員がQBを持ち上げるように、相手D#に覆いかぶさることで1ヤード更新するところである。

 そのTush pushがワイルドカードウィークエンド最終戦においてバッカニアーズによって破られたのである。

 

 どのD#も相手O#ラインの津波のような覆いかぶさる突進を防ぐことで、QBの前進を阻もうとしていた。

 しかし、バッカニアーズやってみせたTush pushの攻略法はTush pushで1ヤード更新するときに必ずQBはO#ラインが作り出した津波のような突進に乗ってくるという点に注目し、Tush push全体ではなく、QBだけを止めればいいということだった。

 上記の動画に注目するとフェイスマスクの反則のリスクを犯しつつも、イーグルスQBのハーツの体をエンドゾーンと平行にすることでTush pushを無効化している。

 Tush pushを防ぐことができたからイーグルスとの戦いに勝利したわけではないが、チートと言われた、防ぐことができないと考えられたTush pushを無効化したバッカニアーズの奮闘は今後のNFLのD#展開にも大いに影響を与えるだろう。

 次節のライオンズ戦はちょっと無理かな…。

 

 ちなみにあのリック・フレアーが現地観戦していた模様。

  タンパという土地は全米プロスポーツのキャンプ地だ多くあることで有名ですが、新人プロレスラーがトレーニングする合宿所としても有名なんですよね。

 ヒロ・マツダという力道山没後の日本のプロレス界で活躍した選手がいまして。

 引退後は、アメリカのタンパに移り住み多くのプロレスラーを指導しその中にはハルク・ホーガンも含まれています。