ぎんゆうしじんになりたい男のブログ

キングコングバンディと猪木のボディスラムマッチみたいになってっけどよぉ by 上田晋也(くりいむしちゅー)

日本国民に告ぐ 小室直樹

日本国民に告ぐ 小室直樹 WAC出版
 
 本著の内容は、日本は近代国家なのか、という点に尽きる。
 日本が近代国家ならば、内政干渉なのだから教科書の内容について他国から抗議を聞き入れる必要はなく、条約締結で解決している問題について、改めて見解を述べる必要もない。
 なぜなら、それが他国から独立した近代国家だからである。一個人の見解で謝罪などしてはいけないのである。国際関係は国際法に従って行えばよい、ただこれだけの常識が政治家、マスコミには欠如していた。
  あの90年代の教科書問題、慰安婦問題を俯瞰で捉えるには、本著が適していると思う。